旅行

有馬御苑レビュー~有馬温泉に行ってきました~

旅行に行くなら楽天トラベル↓

冬になると暖かいところが恋しくなるひなこです。

本当はここでハワイとがグアムのような暖かい所に旅行に行けるのがベストなのですが今回は休みの関係もあり有馬温泉でゆっくり温泉に浸かって日頃の疲れを取ろう!と言うことになりました。

そこでお世話になったのが「有馬御苑」さんです。

今回は有馬御苑のレビューを中心にしていきたいと思います\(^o^)/

まず今回は温泉でゆっくりすることがメインだったので、友人と三宮のバスターミナルで13時に待ち合わせ(すでに待ち合わせ時間からゆるゆるw)

ミント神戸のジンディンロウで小籠包ランチを食べてから有馬温泉へゴーゴー!

ちなみに三宮のバスターミナルはミント神戸の1階にあるのでランチも迷うことなく行くことが出来ました。

そしてバスターミナルで有馬温泉行の直行便バスのチケットを購入していざ有馬温泉へ!

ひなこ達は平日だったのもあり当日にチケットの購入も出来ましたが、実際バスに乗ってみると中国人観光客がとても多く満員だったので休日に行く場合は予約しておいた方がスムーズかもしれません。

ちなみに運賃は片道770円。所有時間は約33分。

渋滞もなくほぼ予定通りに到着しました。

バスを降りたらすぐそこに有馬御苑発見\(^o^)/

バス降りたのが夕方だったこともあり外寒い!ってなったのですが旅館がすぐ近くで本当に助かった(ノД`)・゜・。

バス停から徒歩3分もかからない程の近さ💖

立地も最高ですね。

そしてチェックインを済ませていざお部屋へ!

今回のプランは川沿いの部屋で夕食・朝食共に部屋食のプランになっております。

お部屋はこんな感じです。
(始めに写真を撮り忘れて夕食がフライングww)

ちょっとしたお菓子も用意されていました。ほっこり💖

部屋でくつろいでいると中居さんが来てくれてお茶を入れてくれながら夕食の時間や温泉の時間など教えてくれます。

窓から外を覗くと有馬川が見えます。

ここまでの印象では、フロントの方の対応も中居さんの笑顔もとっても素敵で最高です!

ひなこ達は夕食の時間を18時40分からにしてたので時間もあるし…ということで少し観光をしてみることにしました。

有馬御苑さんの入り口を右手に出るとすぐに観光地となるので、観光地までの立地も◎

ただ観光地に出た時間も夕方だったということもあり…あまりお店が開いていないというのが残念だったかな。

炭酸せんべいの焼き立ても食べたかったのですがそれも売り切れに(ノД`)・゜・。
(ちなみに焼き立ては3~5秒以内に食べないとフニャフニャの食感は楽しめないそうです。)

そして炭酸せんべいのお店が10時オープンと聞いたので、次の日にリベンジ!

あまりお店も開いていなかったので、ひなこ達は当てもなくブラブラと歩いて終わりました。

観光地は思っていたよりも小さかったので1時間もあれば回れると思います。

あと坂道もあるので女性の方はヒールとかは辞めておいた方が無難かな。

実際にひなこもスニーカーで行きましたがとっても楽でした!

それに1月の有馬温泉は寒いのでヒートテックも忍ばしておいて大正解💖

防寒対策は必須です。

観光地も中国人観光客が殆どで、周りは誰も日本語を話している人がいないことにビックリでしたが、そこそこに楽しめたので◎かな。
(本当にここは日本か?と思ってしまう程でした。笑)

あと、有馬御苑さんのすぐ近くにセブンイレブンもあったので、何か買い忘れたものがあっても便利ですね💖

まさかコンビニがすぐ近くにあると思わなかったので、見つけた時は感動してしまいました。笑←大げさ

そして旅館へ戻ってもあと1時間程余裕があったので温泉へ💖

有馬御苑さんは金泉と銀泉の両方があるみたいです。

ひなこ達が行ったときの女性風呂では、室内が金泉・露天が銀泉になっていました。

あっ、ひなこ達温泉へ行く時に部屋にあるフェイスタオルは持って行ってくださいねと中居さんに説明されていたのにも関わらず、すっかり忘れていて…笑

脱衣所では体を拭くタオルは用意されているので、そこでフェイスタオルを忘れていたことに気づく。←遅い

でもそこですごいなと思ったのが、脱衣所にいた係の方がひなこ達がフェイスタオルを忘れていることに気づいてくれて…(>_<)

予備のタオルがあるからと、タオルと用意してくれました(T_T)

どこまでも丁寧な有馬御苑のスタッフの方々…。本当に感謝です(>_<)

脱衣所にはクレンジングから洗顔、シャンプー、リンス、ボディーソープ、化粧水、乳液、ドライヤー全てが揃っているのでフェイスタオルと着替えだけ持っていけばよかったのになぜ忘れたと未だに思う。笑

あっあと、脱衣所のロッカーは鍵付きなので安心です◎
(ちなみにお金はいりません。)

肝心の温泉は、室内の金泉は茶色のような黄金色のような色をしておりました。

水質はトロッとした感じではなくお肌がキュッキュッてなるような水質。←伝わるかな?

鉄を多く含んでいるみたいなので冷えや貧血に効果があるみたいです。

鉄を含んでいるから茶色っぽい色なのね!と納得。

でも露天の銀泉はあまりの寒さに断念(>_<)

何度もチャレンジしようと入り口までは行ってみたものの外気の寒さに耐えられずすぐに戻るという…(T_T)

また次に来れたら入りたいな。

温泉も中国人観光客の方が多くて正直かなりビビッていたのですが(笑)、係の方が上手く説明して誘導されていたのでゆっくりと楽しむことが出来ました!

そして待ちに待った夕食~♪

部屋に戻ると夕食が準備されている~!

もう最高です\(^o^)/

今回は、神戸牛のしゃぶしゃぶとステーキが付いているという欲張りなコースにしました。

しゃぶしゃぶ↓

写真では伝わりきれないのが残念ですが、食べきれなくて残してしまう程の量です!
(本当は全部食べたかった(ノД`)・゜・。)

この後も、フグの天ぷらやデザートにイチゴミルクプリンなどどんどん出てきます。

ふぐの天ぷら↓

イチゴプリン↓

何度も言いますが本当に全部の料理がおいしすぎて完食したかった。

それだけが心残り(ノД`)・゜・。

夕食が終わると中居さんが布団を敷きに来てくれて、ひなこ達は早々に寝ましたとさ。

そして次の日は、朝食を8時30分にお願いしていたので6時に起きて朝風呂へ。

銀泉に入れなかったので、朝リベンジしたのですがやっぱり寒すぎて断念m(__)m

朝も中国人観光客の方が何人かいたのですが、ゆっくりと入ることができました。

そして朝食\(^o^)/

この豪華さ!

はい…これも食べきれなくて残しました(T_T)

左の土鍋は豚汁になっていて、右の七輪?では魚の開きを焼くようになっています。
(何の魚か忘れてしまいました。たしかアジだったような…)

朝からご飯がススむおかずばかりだったのですが量が多すぎて完食出来ず。

無念です(ノД`)・゜・。

そしてチェックアウトが10時だったのでギリギリでチェックアウトして、昨日のリベンジで炭酸せんべいの焼き立てを食べにゴー!

10時の開店と同時に行きました。笑

開店と同時だったので、観光客はいたものの並ばずに無事購入!

ちなみにお値段は1枚50円。3枚で100円。
(何件か同じようなお店があるのでお店によって値段は変わるかもしれません。)

実際に焼き立ての炭酸せんべいの感想ですが、熱くて食べられず。笑

食感が変わってしまうのですぐに食べてねとお店の人に言われたのですが、熱くて冷ましているうちに普通の炭酸せんべいを変わらない硬さになってしまいました。笑

確かに焼き立てはふにゃっとしているのですがすぐに硬くなります。

なかなか出来ない体験が出来たのでよしとして。笑
(食べることに必死すぎてお店の写真を撮ってなかったのが悔やまれる(ノД`)・゜・。)

すぐ近くにバスのチケット売り場があったので、そこで帰りのバスのチケットを購入して帰りましたとさ♪

ちなみに帰りのバスも直前で購入したのですが無事に買えました!

帰りも中国人観光客の方が多かったですね(;^_^A

結構当日に思い付きで決めることが多い旅行となりましたが、結果楽しめた旅行となりました\(^o^)/

三宮まで来ると、有馬温泉までは電車やバスが出ているので交通の便も良いし、有馬温泉の観光地もそこまで広くないので事前に調べなくても旅館の人に聞いたら大概はわかりますw

特に今回お世話になった有馬御苑さんは有馬温泉駅やバス停からとても近いので交通の便は文句なしです。

建物は少し古いかな?と思ったのですが掃除も行き届いてて、気にならないくらい料理も温泉もスタッフの方の対応も良かったので問題なし。

ひなこは1月に行ったのですがお部屋も寒くなく、空気清浄機に加湿器も付いているのがセットされていたのでお部屋も快適でした。
(ただ部屋の空調設備は少し古いかな?と。暖房の調整も大・中・小の三段階調節だったので微調節は難しいです。)

ですが今回の旅行はトータルでとても楽しい旅行になったのでとてもよかったです。

有馬御苑さんとてもお世話になりました\(^o^)/

有馬御苑への予約はこちら↓